@COWBOOKS:

「本を手にする。ひらいて読む。本を読むなんて、たったそれだけのことだ。(中略)本を読むたのしみは、たったそれだけで、この世界をきつくしているタガをおもいきってこわしてくれるような考えかたや感じかた、生きかたにぶつかれるたのしみだ。」長田弘「散歩する精神」より。(落田)

mpdrolet:

Jay Carroll


そういえばホンマタカシさんのnext waveはちゃんと写真集になってるんだったなぁ。

mpdrolet:

Jay Carroll

そういえばホンマタカシさんのnext waveはちゃんと写真集になってるんだったなぁ。

"僕らには一流品が不足していました。

何かあるとwikiで調べてわかった気になることへの自戒も込めて、最近、強く思うことは、ネット環境によって知識が広がったのではなく、ひたすら「自分と関係のないものを増やしつづけている」のでは? ということです。

あのレストランは評判そこそこらしい、あの映画は評価まっぷたつみたい? その場に行って、この目で見て、自分で判断しなくても、うっすら「わかった気になれる」のは、とっても時間の節約ですね! ……じゃなくて、うっかり出会ったものに心動かされて、その後の原動力、原体験になる経験を、遠くにしてるのでは? と。

頭に引っかかるものは、人に聞く前に自分で調べたうえで、聞いて答え合わせして、彼我の考えの差を実感しつつ、自分の定見を重ねていく。自分が若手だった頃は、評価はいちばん後に来るものだった記憶がある。どう思う? と尋ねるときには「自分はこう思ってる」が必要でした。今、自分でも、答え(的なもの)を先に見ちゃうから、なんにも根付かない。

最初の打合せから8ヶ月あまり。集まっては話し合い、一流品について考えてきました。好きなもの、は自分が好きであればいいけれど、一流品は、一人だけでも賛同者が必要です。だから、説明しなくちゃならない。そのために言葉を磨いて、考えを整える。一流品とは「人にすすめる価値を見つける」こと。それ、やる価値ありました。

一流品は手に入らなくてもいい。一流品は「それがあること」を知っているだけでいい。いつか手で触れたい。いつか誰かとその話をしたい。「そこに人格があるもの」と、松浦さんは一流品の十の条件の中に書いています。僕らには一流品が不足していました。不必要だと見つめていなかったそれらには、存在する強い価値があることをあらためて知ることになりました。

ありがとう、松浦弥太郎さん。楽しかった。

●西田善太(ブルータス編集長)

▼僕の隣の作業台が松浦編集長の席となりました。夕方になると現れて、話し込み、決めていく。僕は、松浦弥太郎はじめての雑誌連載「BOOK BLESS YOU」(GINZA)の初代担当ですから、20年近い付き合いになりますが、こうやって編集部で一緒に仕事をするなんて想像もしていなかった。本当にこの人、仕事がていねいで、僕は少し恥ずかしくなりましたよ。
"

BRUTUS

「一流品」ていう言葉には違和感があった。

「一流品」ていう言葉で集めることによって、それに対する価値や価値観が限定されるような気がするし、「これが一流品か!なるほど!」ていうのにも違和感が合った。一流品の教科書的な。右ならえ右になっちゃうような感じがあって。それってへそ曲がりな考え方なのかな。

だけど、この寄稿は、すっと身体に空気が入るような感覚があった。

今回の特集の中身も、とてもおもしろかった。

「一流品」の提案ページがではない。

それに対する価値や価値観をとくと語っているところが。

モノにせよ映画にせよ音楽にせよ、はたまたそれが好きな色ひとつだったりにせよ、「とくと語る」ということは出来るようにしておきたいなと、思った。

20140821

haruka nakamura

haruka nakamura

GINZA

GINZA

memo

「自分を認めてくれない人を感情的に排除するのはいちばん損なことだよ。なぜ認めてくれないかが重要なんだ。その人から認められるようになることがもっともっと重要なんだ。いい加減なやつに限ってすぐに認めてくれるものなんだ。」

もう。ほんとに好き、この人の写真

もう。ほんとに好き、この人の写真

ocotom:

ごきげんよう、風。

ocotom:

ごきげんよう、風。

(Source: ocotom)

"

すべての僕の情熱と思索と小唄と哲学と絶望と病気とは

表現を求めようとして具象されようとして沸騰する

"

村山 知義 (via downy-days)

一日限定だなんてな〜

一日限定だなんてな〜

野村佐紀子 
野村佐紀子さん
知らない方だと思ってたけど、私このひとの写真集みたことあったな。
生々しいけどきれいな白黒が印象的だった。
BEAMSで9月まで展示があるとのこと。いってみよう。

野村佐紀子 

野村佐紀子さん

知らない方だと思ってたけど、私このひとの写真集みたことあったな。

生々しいけどきれいな白黒が印象的だった。

BEAMSで9月まで展示があるとのこと。いってみよう。

ainojikan

ainojikan

0807.2014

シカゴで見たO’Keeffeの絵みたいな空だった

0807.2014

シカゴで見たO’Keeffeの絵みたいな空だった

mpdrolet:

Coney Island, 1946
Todd Webb

mpdrolet:

Coney Island, 1946

Todd Webb